読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VOYAGE TO DREAM QUEST

40の節目を機にスタートしたブログ。興味のあるテーマを少しずつ書いていければと思います。

ブログ開始にあたりツラツラと

はじめまして。管理人の椎名川と申します。

このような場末のブログに足をお運びいただき、まずは御礼申し上げます。

2017年1月1日の新年1日目を機に、本ブログを始めました。

 

最初の記事を何にするか、悩みましたが、まずは自分のことを書いてみようと思います。私は、自分語りをするのが気恥ずかしいほど平凡な人間ですが、よろしければほんのちょっとだけ、お付き合いください。

 

ブログを書こうと思った理由

去年は激動の1年でした。

いろいろありましたが、やはり一番大きな節目は、結婚です。

奥さんとは1年お付き合いし、これも縁とのことで、入籍しました。

奥さんと知り合ったきっかけは、転勤です。

2年前、社内公募をきっかけに、東京から大阪に拠点を移し、職も内勤から外勤営業になりました。

公募に名乗りを上げる、という決断を契機に、一気に環境が変わったわけです。それ自体はとてもいいことでした。

私は、人生、運の転がり方ひとつで生きてきたような人間で、今のところそのルートは吉と出ているようですが、 さてずっとそれが続くかというと、これは運ですから、何ともいえません。うまくいっている、ということが見せかけで、実は薄氷の上を歩いていて、一歩間違えれば、足を踏み外し、路頭に迷うことだってあるんでしょうね。うまく言葉にできませんが、そういう漠然とした危機感を、ふとした時に感じます。

私は平凡な人間と強く自覚しています。何か取り柄があるわけでもなく、秀でた才能に恵まれもしない。そんな人間が、平穏に生きていくには、なんだかめんどくさい世の中になってきたなーというのが、今の世の中に対する率直な印象です。

なので、少しだけマシに生きる、そのためにどうすればいいか、ということを考えたとき、ブログ書いてみるか、と思いました。

少し、飛躍したようです。

私は、自分の考えを端的にまとめ、表現することがとても苦手です。いつも言葉が足りず、よけいな誤解を招く。なので、言葉を多く連ね、今度はそれが過剰で、もっと手短かに話せと怒られる。まさに今書いている文書が、そうなっているのではないかと思わなくもないのですが(笑)、今は棚にあげておきます。

なので、ブログという場で、文章を書き、誰かにみてもらうことで、少しはマシになるかなと期待するわけです。

もうひとつ。

私は基本的に、引きこもり体質の人間であるようです。外で体を動かすことより、家の中でのんびりすることが好きですし、誰かと話すより、ひとりでゲームすることを好みます。ただ、ほんの少し、勇気を出したことで、奥さんと出会うことができました。

奥さんとの出会いとお付き合いは、それは新鮮で楽しいものでした。人とかかわりをもつことの楽しさが、少しわかったような気がします。

そんな、他者とかかわるための入り口としての役割を、本ブログが担えたらなと、そんなことを考えています。

いってるそばから、とりとめのない内容になってますね(笑)。

閑話休題

では、自分語りのブログらしく、今年の抱負やら目標やらを書こうかと思います。

 

今年やりたいこと

  1. ブログを書く
  2. 英語を学ぶ
  3. 陸マイル
  4. 投資をする
  5. 体を鍛える
  6. 海外に行く

なぜこれらをやりたいのか、を書いていきます。

 

1.ブログを書く

これは先に述べたとおりです。

後は、継続できるかどうかですが、ゆるく長く、継続していきたいと思います。

マネタイズとかにも興味がありますが、まだまだ先の話ですね。

 

2.英語を学ぶ

今の勤務先は外資系です。何をまちがったか、外資系。英語がバンバン飛び交っています。

私は本当に英語が苦手で、どのぐらい苦手かというと、TOEICが400点を超えたことがない。外資系にいちゃいけないレベルの苦手ぶりです。

ただ、自分を甘やかして、勉強を怠っていたのも事実だと思います。営業職なので、英語はできればそれにこしたことはない、という状況もありました。昨年、google翻訳先生の精度も劇的にあがりましたし(笑)。

そうはいっても、海外との会議など、英語ができればいいなーという局面も、少なからずあります。日本語の通訳が必要というのは、やはり効率の観点からも、改善が必要な点でありました。

今年は腰を据えて英語を学び、仕事に活かせるようにしたいと思います。

まずは600点を超えることが今年の目標です。

 

3.行ったことのない海外に行く

新婚旅行でハワイに行きました。

ハワイは私も奥さんも初めてです。

それは、本当に夢のような時間でした。

 同時に、自分の世界観の狭さを痛切に感じました。

たかがハワイで大げさな、と思われるかもしれませんが、日本とは違う場所というだけで、私にとっては得難い経験だったのは確かです。

奥さんも、これまでの人生で海外はいったことがない人間だったので、非常に感激しておりました。

遅まきながら海外の魅力に目覚めた私たち夫婦は、年に一度はどこかに行こう、と新婚旅行からの帰国後、誓いを立てたのです。

これについては早速、3月に台湾に行く計画を立てております。

 

4.投資をする

ずいぶん昔、株やらFXを手掛けたことがありました。

いずれも、当時としては大損で、すぐに手を引きました。

あれから少しは貯金もでき、余裕資金としてまわせるお金ができました。

確定拠出年金(iDeCo)も始まりますし、ブログを通じて学びながら、投資を進めていこうと思います。

 

5.体を鍛える

私はもともと運動が苦手でした。運動神経がなかったのに加え、子供のころ小児ぜんそくをもっていて、少し激しい運動をすると、もう呼吸が続かない。だからひたすら苦手意識がつのる一方で、10代後半、ぜんそくがなくなってからも、極力運動することは避けるようになり、すっかり貧弱な身体つきのまま、大人になりました。

30代から顕著ですが、筋肉がない中、脂肪が増えていく一方で、ここ10年で10kgは増えました。とくにやばいのはお腹ですね。奥さんからは、「今年中に何とかせよ。できなければ相応の措置をとる」と半ば脅されています(笑)。相応の措置ってなんだ。

今70kgちょうどぐらいなのですが、せめてあと7kg落とし、63kgにしたいと思っています。

 

6.陸マイル

新婚旅行をきっかけに、私たち夫婦は、ハワイをすごく気に入りました。

ただ、おいそれと海外にいけるような身分には、まだまだなっておりません。

お得な海外旅行についていろいろ調べていたところ、陸マイルなる一大ジャンルがあることを知りました。

これについては去年、ブログ界で一大ブームになったようですね。

先人の知見をしっかり吸収しながらマイルを貯めて、再びハワイに行こうと思います。

将来的にはアメリカとか、欧州とかにも行ってみたいですね。

 

ほかにも、本や映画をたくさんみたいですし、美味しい外食も食べてみたい。

やりたいことは結構ありますね。

テーマが特定のジャンルに偏らないかわりに、ものすごく散漫なブログになりそう(笑)ですが、なにぶん初めての試みなので、いろいろ試行錯誤しつつ、書いていこうと思います。

 

 VOYAGE TO DREAM QUEST

最後に、ブログのタイトルとしたこの言葉には、元ネタがあります。

Youtubeにあがってました。

www.youtube.com

もともとは宇宙大戦争マーチという曲の、シンセサイザーアレンジです。

宇宙大戦争マーチは、昨年シン・ゴジラでも有名になりましたね。多くは語りません。伊福部昭は最高です。

で、本アレンジ。曲の高揚感もさることながら、このタイトルがすごく気に入っています。

自分の所信を忘れないためにも、本ブログのタイトルに冠し、ブログ界(笑)の航海へ乗り出したいと思います。

 

今後とも、お付き合いいただければ幸いです。